Blog

実績・コラム

実績・コラム

飲食店さんの取材でしたー

2016.12.18

fullsizeoutput_2626

 

昨日、飲食店さんの取材でした♪

(わーい、楽しい!!)

(あ、写真は関係ないです笑。素敵女子と一緒に食べたスイーツ)

 

 

*******************

最近新しく始まったお仕事で

取材といってもどちらかというと打ち合わせ的。

取材して、打ち出し方を決めて

どんな写真を掲載するかを決めるという流れを

約1時間でおえるので

ゆーーーーくりの私は巻いて巻いて喋るハメになります。

 

 

作業自体はすごく難しい分野ではないのですが

ボリューム、特有の表現方法、文字数制限、

ページの作り方などなど

覚えることがたくさんあるのです。

 

 

新参者の私は四苦八苦!!

で、初回の時は、そりゃもう関係者の方々に

多大なご迷惑をかけながら

やっとこさ納品に漕ぎ着けました。

 

 

そんなすったもんだしながらの仕事って

久しぶりだったのに終えた時の感想は

「楽しかった!! またやりたい」

でした。

 

 

不思議ですよね。

少なからず自分にプレッシャーはかかるんです。

だって、まだまだ未知のことが多くて

どこでコケるかわからないから。

 

 

でもでも、取材時の店舗さんとの話や

カメラマンさんの撮影に同行し、

30カット(全部で100枚以上撮影)の写真を撮るために、

撮影進行を促すようにナビし

写真のキャプションを同時に考えていく。

カメラマンさんと店舗さんと一緒にモノを作っていく空気。

たまらなく心ワクワクする時間でした。

 

 

それから、

仮納品した時のデスクからのたくさんの校正。

直すのにも時間がかかり

MacBookの前に何時間もかかりっきり。

それも、クタクタでしたが

相手からの反応が「生きている反応」だったので

とても答え甲斐というのかな、

やり甲斐がありました。

 

 

そこには関わる人たちすべての

「いいものつくろうぜ!最後までがんばろうぜ」

みたいな空気がありました。

 

 

何よりそれが心の底から楽しかったんです。

 

 

そして誓いました。

つぎはリベンジするぞ!って。

 

image

 

*******************

で、昨日がその2回目。

 

 

今回は、デスクも取材から同行、撮影も同行予定とのこと。

私は、店舗さんのことを調べて

取材書類とにらめっこしながら

何を聞かなきゃいけないのか

何を主にすべきなのか検討しました。

 

 

取材時間の15分前に店舗前で待ち合わせし

デスクの方に質問ぜめ。

長身の若いデスクはひとつひとつ丁寧に対応してくれました。

 

 

いざ、取材。

忙しいさなかの取材なので少し待たされ、

その間、店内を観察する私たち。

「いい雰囲気のお店ですね。いいページにしたいですね!」

とデスクが言った時、驚きました。

 

 

こういう感想を持っているんだ!

ポーカーフェイスだから(ごめんなさい)、

事務的に機械的に業務をこなしてそうに見えたけど

自分の仕事として情熱を持って取り組んでいるんだ。

 

 

と、さっきの一言で感じました。

・・・というより、

前回、あんなにいろいろお世話になっていたのに

そこに気づかない私がバカなだけなんですけどね。

 

 

そこからお互い色々な構想をコソコソと話し

店長さんが席につき取材開始。

デスクは私のテンパっているところを

すっと助けてくれて無事終了しました。

 

 

帰り、駅まで一緒に歩きながら

雑談混じりの話をし、

前回の時に感じた思いを話しました。

いい悪い関係なく正直に。

(撮影同行なんて面倒だと最初は思っていた、まで打ち明け苦笑)

 

 

それを笑って聴いているデスク。

「撮影同行すると、自分が書きたいこととかが、

リアルに分かるからいいですよね。

どんなふうに仕上げようかなとか。

楽しんでもらえるのが一番です」

 

 

単純な私は、嬉しくなりました。

こんな風に、自分のやる気を隠さずに

自然に態度や言葉で表してくれる人って貴重。

素敵な人だなぁーーーーー

って^^。

 

 

そして、次が面白かった。

「実はここのエリア、

昨晩忘年会できたばかりなんですよ。

だから、またこの場所かぁって、来るのが嫌だったんです(笑)」

24時間以内にまた来訪(笑)。

おかしくて一緒に笑ってしまいました。

 

dsc_4830

(笑う時、こんな感じ。これは夏に取材した方からもらった、鹿の角もってはしゃいでる写真)

*******************

 

ああ、楽しい。♪

人が運んで来てくださる仕事は

予想もつかない世界に出逢わせてくれて

冒険ができるので楽しいです。

 

 

その分、日々初めての経験も起きるので緊張はあります。

都度都度、覚えることがあり

それに対応するのも学習が必要で大変でもあります。

 

 

だけど、私が直接取って来た仕事だけだったら

行動範囲も世界も狭いような気がするのですが

私以外のアンテナに引っかかった案件は

私の想像を越えたところのものが運ばれてくるので

自分の世界が広がる気がしています。

 

 

こういうの他力本願っていうのかな^^

だとしたら他力本願バンザーイ^^